マツGOさんの雑記

戯言やプログラムとか色々書きたいです

購入レポート: クルミッ子切り落とし(Kurumicco Factory(ハンマーヘッド))

昨日、クルミッ子の切り落としを購入するため、横浜のハンマーヘッドに行きました〜

ハンマーヘッド正面入り口から

横浜のハンマーヘッド内にある紅谷の店舗『Kurumicco Factory』で切り落としを購入するにはハンマーヘッドの正面(写真)にできている列に並ぶ必要があります
(雨の日とかはひょっとしたら行列が出来ていないかもしれませんが)

今回の到着は9:10で20人強並んでいた状態
10月ごろに訪れた時は同じ時間で10人くらい並んでたので、この辺りは日によって違うでしょう
9:30時点で30人強の列
店舗販売数は80くらいなのでこの時点でギリギリ買えるかな?という感じです
(おひとり様3つまでなので)

開店は10時なのでそれまでは外で待機
10時に正面ドアが開くと列に並んでいた人達が行儀よくズズっと最奥の『Kurumicco Factory』へ向かいます

で、店舗に着くと引換券をもらえるのですが、今回は残り16個の段階で引き換え券をもらえました
前回は残り50個くらいでした
予想通りの数で私の後ろ5組目あたりで切り落としの引き換え券は終了でしたね

ギリギリセーフ〜

無事、クルミッ子の切り落とし & お年賀絵柄のクルミッ子8個入りを購入

お年賀版クルミッ子パッケージ

ただ問題はここから

『Kurumicco Factory』にはカフェがあり、こちらにはクルミカップという正規のクルミッ子と切り落としを合わせたカップが売っています

クルミカップ

今や頑張れば紅谷サイトで購入できる切り落としより、『Kurumicco Factory』に来たらカップの方を買うべきというのが個人的な意見
でもカフェの開店は11時からなんです…
とどのつまり切り落としを購入してから40~50分は待つことになります
当然、こちらにも列が出来るので、10:30くらいには様子を見て並んだ方が良いです
ギリギリに行くとこちらも長蛇の列になるので

ちなみにクルミカップはおひとり様2個まで
切り落としはおひとり様3個までなので切り落としより上限厳しいです

『Kurumicco Factory』出来た当初は4個までだったと記憶しているんですが…
コロナのちょっと前からメジャーになっり、もう鎌倉の銘菓枠ではないですからね
雪ノ下店で午前中でも切り落としが買えてた頃が懐かしい
あのころはまれにクルミッ子の『こわれ』とかあじさいの『こわれ』とかあったなぁ

で、前回は並ぶタイミングが遅かったこともあり、カフェの開店から購入に40分くらいかかったので
今回は早めに並びました
私より前にいたのは10人弱だったのですが、それでも購入するまでに15分ほどかかりましたね
カフェとしての対応もあるので、致し方なしないですが…
ちょっとした注意点としてはコード決済のカメラが分かりにくい位置にあるので、そこで手間取ったりします
クレジットカードの方が早いですね

とにもかくにも、ハンマーヘッドの正面入り口に並び始めてから約2時間で切り落としとクルミカップの購入が無事できました

少し離れた場所にありますが、平日しか開いていない幸浦工場よりは行きやすく、感覚的には購入できる確率が高い場所なので来年以降も切り落としが欲しい時にはお世話になるかなぁと思います