マツGOさんの雑記

戯言やプログラムとか色々書きたいです

クルミッ子で有名な紅谷でクルミッ子が無かった時に何を買うか?

はじめまして、こんにちは~、マツGOです

ここ4,5年ですっかり有名になってしまった紅谷。。。
ひょっとしたらクルミッ子のお店と言った方がピンと来ますかね

そんな紅谷
昔は鎌倉周辺のみでしたが、今では横浜・東京、果ては大阪まで店舗を出しています
ネット販売もしてますし、鎌倉でないと絶対に買えない!という銘菓ではなくなってます

それでもすぐに完売になる!
コンチクショ!≧ヮ≦

小田原にも工場を建てて増産を計画しているようですが、需要と供給のバランスが取れるかは微妙なところですね
ハンマーヘッドのKURUMICCO FACTORYや幸浦工場で製造工程を見たことがある人は知っていると思いますが、クルミッ子の本体部分は生地を整えて、クルミベースのソースを付けるなどの作業は手作業
どうしても人の手によるところがあるのです

クルミッ子に対する需要自体が落ち着かないことにはなかなか購入しにくいという状況は変わらないでしょうね

それでもどうしてもクルミッ子が欲しいとなればどうするか?
午前中に行って、並ぶ必要があるでしょう
ハンマーヘッドで購入しているお客さんを見ると大量購入する人もいるので

さて、そこでタイトルの話
クルミッ子を買いに行ってクルミッ子が無かった時に何を買うのがいいのか?

クルミッ子に比較的近いもので言えば『クルミとパイ』になりますね
クルミ入りのパイにクルミッ子にも使用しているキャラメルソースをかけて食べるお菓子です
詳細は紅谷のページで
以前は8本入りのみで価格的にも少し高いと感じる値段でしたが、4本入りも売り出されました
割高感は変わらずありますが、4本入りになって買っても良いかなという価格になっているのでねらい目
ただ、こちらの商品も割と売り切れになっていることがある商品ですね
あと地味に食べにくい(笑)
パイにキャラメルソースをかけるという手間があるので致し方なしですが
その分は高級感があるので、そこを味わう感じですか

私のおすすめなのは『あじさい』です
昔からの主力商品で、まだ若宮通りに面した場所に雪ノ下店があった頃には、クルミッ子とあじさいを買うことが多かったです
クルミッ子と値段はさほど変わらず、お土産としてもリーズナブルな方です
私は会社を退職する際
顔見知りへのあいさつは「あじさい」
色々とお世話になった人には「クルミッ子」
凄くお世話になった人には「クルミッ子の切り落とし」
を渡しました

ハンマーヘッド限定になりますが、クルミッ子カップもおすすめです
というか、ハンマーヘッドに行ったら、カップを買うことをお勧めします
限定2つまでなので人に渡すお土産としては難しいですが、自分や家族へのお土産としては最適です

さらにこれはお勧めして他の人に買われるようになると私が困るのですが、季節限定の「秋のぬくもり」という栗のパウンドケーキはかなりよいです
パウンドケーキなので人に渡すお土産には向きませんが、自宅用のお土産としては抜群です
ここ数年は秋には3本ほど購入しています
販売期間が秋の一ヶ月ちょっとなので、タイミングが合わないと買えないですが、こちらはクルミッ子より知られていないので比較的残っていることが多いです

「秋のゆくもり」はともかく
紅谷に行ってクルミッ子が無かったら「あじさい」や「クルミとパイ」はいかがでしょう?
クルミッ子に負けないおいしさですよ