マツGOさんの雑記

戯言やプログラムとか色々書きたいです

一之宮巡り〜安房神社・洲崎神社・玉前神社〜1日目

はじめまして、こんにちは
マツGOです

今回は去年のことになりますが、千葉の館山への小旅行&一之宮参りです

千葉県には

の4社ありますが、
今回は房総半島にある安房神社洲崎神社玉前神社の3社を参拝することに
香取神宮は茨城との県境になるので鹿島神宮との組み合わせ(東国三社参り)で参拝することにしました

で、小旅行のスケジュールとしては
1日目:安房神社洲崎神社に参拝して、館山の宿で一泊
2日目:玉前神社参拝して帰宅
という感じ

本来は日帰りも可能なのですが、かなり余裕を持って一泊するスケジュールにしました
これには理由が2つ

1つは神社の参拝は心に余裕を持って行いたいから
もう1つは過去の経験から

以前、千葉の久留里に行くのに横浜から木更津の高速バスを利用しました(こちらのほうが電車より1時間ほど早かった)
が、アクアラインの渋滞に見事に巻き込まれ予定時間より2時間遅れで木更津到着という電車使った方が早かった!という目に合いました

その経験を踏まえてバスが数時間遅れても良いように
もし定刻通りに行けば他も見て回ろうという魂胆でスケジューリングしました

ちなみに今回JRを利用しなかったのは高速バスで第一目的地の館山まで乗り換え無しで行けるからとアクアラインで遅れても館山までに挽回できるだろうと期待してです

で、実際のところどうだったのかというと
横浜8:50発の高速バスに乗車して館山に11:10に到着
木更津では30分弱遅れてましたが、予定通り挽回して10分遅れくらい

狙い通り!

ただ安房神社へ向かうバスへの乗り継ぎはギリギリでした
まぁ、一本後のバスになったら先に館山周辺を見て回るつもりだったので、これはラッキーでした

安房神社の最寄りバス亭の安房神社前まで20分強
そこから徒歩で10分弱到着です

参道は一定の距離はありますが、境内はそれほど広くはありません

安房神社見取り図

こちらが境内マップより手前にある一の鳥居

一の鳥居

社務所のあたりから参道・一の鳥居を見るとこんな感じですっきりとした感じの風景です

参道

境内にある2つの宮

上の宮
下の宮

房総半島の端の方に位置する神社ですが、訪れている人はそこそこにいました
ちょっとした休憩所もあるのでそこで休んでいる人もいましたね

御朱印は池と向かい合っている社務所で頂きました
こちらが安房神社御朱印

安房神社御朱印

安房神社の参拝時間は御朱印を頂く時間も含めて40分程でした
私は次のバスとの兼ね合いでかなりゆっくり見て回り、休憩も取ったことも考えれば、30分くらいで参拝含めて回る人が多いのではと思います

さて、次は安房神社から洲崎神社に向かうのですが、行きに降りたバス停ではなく30分程歩いたところにあるバス停へ向かいます
路線が違うバスに乗るので

私が訪れた2023年11月時点ではこんな感じのバス停配置になってました

バス停位置マップ

洲崎神社に向かうのは1番のバス停(房総フラワーライン)
行きに使用していた路線の上り下りは2番3番になるので、洲崎神社は別方向と気に留めておいたほうが良いです
(実際、間違えて乗りそうな人がいました)

さて、洲崎神社へはバスで20分程度
こちらは神社の直ぐ側のバス停で止まります

洲崎神社見取り図

でここで迷うのが、先に海側を見るか
神社への参拝を先にするかです

洲崎神社は房総半島の端にある(神社自体は海岸沿いの山の中腹)のですが、海岸側にも鳥居があり、条件が良ければそこから富士山が見えるという場所になります
もちろん洲崎神社のあたりからも条件次第で富士山が見えます

浜鳥居
浜鳥居傍にある立て札

立て札にはきれいに見える富士山の写真があるのですが、私が訪れた時には。。。

うっすら富士山

うっすらとみえました!!!
浜鳥居の写真もオリジナルの写真だと拡大して本当にうっすらとみえてたりします
スマホの写真だとかなりうっすらですが、肉眼だともう少しはっきりしてました
いや満足満足
澄んだ空気と晴天のおかげです

海岸も見渡しが良く素敵でした

海岸風景

こんな感じで20分くらい海岸沿いからの風景を楽しみました

さて、神社の方ですが。。。

結構な階段を上った中腹にあります
本殿の階段は結構上がります

神社正面
拝殿から鳥居を見下ろして

拝殿・本殿は落ち着いたたたずまいです

本殿

上がってきた階段の脇には、神社のある高さくらいから富士山を拝める『霊峰富士遥拝所』があり、ここからも富士山を眺めることが出来ます

御朱印は手水舎の近くの社務所で頂くことが出来ます
また、私が訪れた時には階段手前の門のところに書置きもありました
(大判の全国一之宮御朱印帳用の大きなものと通常の御朱印帳向けのもの2種類)
足の悪い父へ渡すの通常サイズの書置きもいただきました
もちろん、横にあった賽銭箱に500円はいれてます

洲崎神社御朱印

これでこの日の目的である一之宮参りは終了です
この時点で14時くらい
この時間だと玉前神社に向かうと17時は過ぎそうですね
一泊泊まるスケジュールで良かった

宿は館山なのでバスに乗って館山駅方面に移動
少し時間に余裕があったので、寄り道して城山公園に訪れました
麓に博物館、山の上には再建された天守があり、館山が一望できます

宿泊したのは『お宿 やまもと』
玄関前に立った時はここなのか?と思いましたが、呼び鈴を押したら宿の人が出てきて案内してくれました
予約を前々日に入れたので大丈夫かなと思ったのですが、問題なかったです
部屋は和室で布団は最初から引いてあります
お風呂は2つ
私が泊った棟はトイレ共用でしたが、キレイなトイレだったので問題なかったです

夕食は魚中心の料理でしたが、おいしかった。。。
さすが海が近いだけあります
頂いた料理達

私のお腹を満足させた料理達

夜はゆっくりと、、、と思っていたのですが、風がすごくて起きてしまいました
幸い、旅行に行くときには専用の耳栓を持っていくので、それをつけてぐっすり眠れました
翌日は館山駅までは送迎してもらえました~
ありがたや、ありがたや
その時に少し話をしましたが、やはり夜の風は珍しかったようです。
それとこの時期宿泊は少ないんですか?と聞いたら、夏に訪れる人が多いとのこと
魚がおいしいのは冬なのにもったいない!

私は機会がまた泊まりたいなぁと思ってます

房総半島への一之宮巡り2日目に続けいます~