マツGOさんの雑記

戯言やプログラムとか色々書きたいです

一之宮巡り~寒川神社~

こんにちは~

マツGOです

今回は『全国一之宮御朱印帳』を購入したお話を

 

元々、旅行などで神社巡りはしてましたが、御朱印を頂くようになったのは5年ほど前から

旅先や日帰り旅行で神社があれば頂くようになり、もう5冊ほどになりました

そんな私も購入事態を躊躇していたのが『全国一之宮御朱印帳』

すでに遠方の一之宮にも訪れて、なかなか次行く機会はないだろうなぁという思いもあって控えていたのですが…

ここ最近

世界全体が鬱々としていて…

日本は輪をかけて鬱々としていて…

長年働いているIT業界は30年近く代り映えのしない働き方で…

端的に言えば、疲れてしまったんですね

そんな中でふと訪れた寒川神社売店で見つけた『全国一之宮御朱印帳』(大)

『新しい生き甲斐』なんて大仰なものではないのですが、ちょっと変化をつけようと購入してしまいました

全国一之宮御朱印帳(大)

大きさは26cm×19cm

比較対象と一緒に撮っていないのでわかりにくいですが、通常の御朱印帳2冊分くらいです

全国一之宮御朱印帳にはもう二回り小さいものもあるのですが、買うとなったらやはりこの大きさですね

御朱印帳に何かおまけ的な一之宮神社のマップが付いて4,320円

マップは拡大地図は同じものが3部あったのですが、全国の一之宮を記した地図は1部だけでした

そういうものなのでしょうかね?

 

とにもかくにもせっかく購入したので、すぐさま寒川神社社務所

寒川神社御朱印初穂料は「お気持ち」です

私の場合は「お気持ち」の場合は500円と決めていますが、御朱印を頂き始めた頃には悩みましたね

なお、寒川神社社務所は拝殿への神門手前右手にあります

『全国一之宮御朱印帳』を購入した売店(お土産屋)は神門よりさらに手前になります

寒川神社

全国一之宮御朱印帳は端にどこの一之宮の御朱印を書いてもらうか印字書されてます

相模国の一之宮は寒川神社鶴岡八幡宮

昔の国境で考えられているので、今の都道府県に1つという訳ではなく、また国に1つに1つの一之宮という訳でもないです

対馬佐渡隠岐などにも一之宮があるので参拝するのは、それなりに時間が掛かりそうですが、これからの生き甲斐の1つにするにはいい感じです

 

御朱印をもらった後は少し離れたところにある『ラメール』という洋菓子店に

寒川にはこの洋菓子店の『カリカリシュークリーム』を目当てに年に数回訪れたりしてます

午前中は11時以降、午後15時以降にシュー皮を焼いているようなので16時過ぎでまだあるだろうと訪れて、帰りの食べ歩きようとその日のデザート用とで2つ購入

カリカリのシューの皮と洋菓子店ならではの生クリームが絶品で、この日は幸せ気分で過ごせました